HOME4和音
♪コードについて [part-2](4和音)
さてここからは、「脱・ビギナー」を考えているあなた向けのコーナーです。
トライアド・コードやパワー・コードだけでも、素晴らしい曲は作れますし、
売られている曲の中にも、そのような曲が多いのも事実です。
特に歪ませたギターの場合、ヴォイシングは難しくなります。(響きが汚くなる)
ゆえにパワー・コードが好まれるんですね。・・と言うか、そういう
フォーマットができてしまってるんだと思います。
ですから僕の場合、曲を作る時は「あまり歪ませないように」、とか、
「どうやってヴォイシングしょうか」と常に考えるようにしています。。

前置きが少し長くなりましたが(;^^ゞ 「より豊かな響きが欲しい」「チョット
違った音が欲しい」という時の参考にしてみて下さい。
♪C・メジャー・トライアドを発展させる
何回も使いますが(笑)C・メジャー・スケールを考えて下さい。
C(1度)、D(2度)、E(3度)、F(4度)、G(5度)、A(6度)、B(7度)でしたね。
トライアドでは、1度、3度、5度とヴォイシングしました。これに、もう1音
7度の音(B)をヴォイシングして下さい。ピーンと来た人もいるかと思いますが、
いわゆる"7th(セブンス)"というヤツです。これで
「CM7」(C・メジャー・セブンス)の出来上がりです。そして、今ヴォイシング
した B の音をフラットさせると(つまりB♭ にすると)

「C7」(C・セブンス)となり、
更にもう一回フラットさせると(つまり6度[A ]にすると)

「C6」(C・シックスス)となります。

*[CM7]の構成音は C、E、G、B の4つ。
*[C7]の構成音は C、E、G、B♭の4つ。
*[C6]の構成音は C、E、G、A の4つ。
♪C・マイナー・トライアドを発展させる
理屈はメジャーの時と全く同じです。
C・マイナー・スケールは、1度、♭3度、5度とヴォイシングしましたよね。
そこに7度の音(B)をヴォイシングして下さい。

「CmM7」(C・マイナー・メジャー・セブンス)の出来上がりです。
更にB の音をフラットさせると(つまりB♭ にすると)

「Cm7」(C・マイナー・セブンス)となり、
更にもう一回フラットさせると(つまり6度[A ]にすると)

「Cm6」(C・マイナー・シックスス)となります。

*[CmM7]の構成音は C、E♭、G、B の4つ。
*[Cm7]の構成音は C、E♭、G、B♭の4つ。
*[Cm6]の構成音は C、E♭、G、A の4つ。
この他にも4和音で、オーギュメント、ディミニッシュ、サス・フォー
等ありますが、ここでは省きます(^^;・・かなりややこしくなりますし・・笑)
(そう言えば3和音のところでも省略してたなー。。。)まぁ、気にせずに。
♪テンション・コード
さて、お次は「テンション」について解説します。ここも、ポイントだけサラッと
いきますよ〜!皆さんもハイ・テンションでついて来て下さい。

「テンション・ノート」「テンション・コード」というのは聞いた事はあります
よね?では一体どのようなものなのでしょうか。

テンション・ノートとは 2度、4度、6度の音で、一般的にはそれぞれオクターブ
上の
9th(2度)、11th(4度)、13th(6度)を使います。
こういう音はROCK系ではあまり使いませんが、POPS、JAZZ、FUSIONなどでは
よく使いますので、是非マスターして下さい。
[テンション・コードの押さえ方]
女性アーティストTOP20
[C7(9)] [C7(9 13)]
OTAIRECORD
アフィリエイトプログラム・リンクシェア

 こんな感じですかね。。ん〜(^^; ちょっとキビシいですか?理論的にはこのようになりますが、
 確かにこれを押さえるのは無理ですかね。そんな場合はオミットしちゃいます!

 
9thを入れたとき→ルートをオミットできます。
 11thを入れたとき→3度をオミットできます。
 13thを入れたとき→5度をオミットできます。

 
実際に音を出して確認してみて下さい。コード感は全く変わりません。
一般的に「テンション」は4和音に使いますが、これも自分流のコード・
ヴォイシングでいろいろ試してみるのも良いでしょう。要するに調性がとれて
いれば(不協和音でなければ)問題ありません。
そして、自分のオリジナル曲を作って発信してはいかかがでしょう?

HOME チューニング スケール スケール(2) 3和音 コード&スケール リンク DTM topへ
おすすめCD 管理人室
afer_468_60.gif

inserted by FC2 system