HOME>4和音 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
♪コードについて [part-2](4和音) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
さてここからは、「脱・ビギナー」を考えているあなた向けのコーナーです。 トライアド・コードやパワー・コードだけでも、素晴らしい曲は作れますし、 売られている曲の中にも、そのような曲が多いのも事実です。 特に歪ませたギターの場合、ヴォイシングは難しくなります。(響きが汚くなる) ゆえにパワー・コードが好まれるんですね。・・と言うか、そういう フォーマットができてしまってるんだと思います。 ですから僕の場合、曲を作る時は「あまり歪ませないように」、とか、 「どうやってヴォイシングしょうか」と常に考えるようにしています。。 前置きが少し長くなりましたが(;^^ゞ 「より豊かな響きが欲しい」「チョット 違った音が欲しい」という時の参考にしてみて下さい。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
♪C・メジャー・トライアドを発展させる | ||||||||||||||||||||||||||||||||
何回も使いますが(笑)C・メジャー・スケールを考えて下さい。 C(1度)、D(2度)、E(3度)、F(4度)、G(5度)、A(6度)、B(7度)でしたね。 トライアドでは、1度、3度、5度とヴォイシングしました。これに、もう1音 7度の音(B)をヴォイシングして下さい。ピーンと来た人もいるかと思いますが、 いわゆる"7th(セブンス)"というヤツです。これで 「CM7」(C・メジャー・セブンス)の出来上がりです。そして、今ヴォイシング した B の音をフラットさせると(つまりB♭ にすると) 「C7」(C・セブンス)となり、 更にもう一回フラットさせると(つまり6度[A ]にすると) 「C6」(C・シックスス)となります。 *[CM7]の構成音は C、E、G、B の4つ。 *[C7]の構成音は C、E、G、B♭の4つ。 *[C6]の構成音は C、E、G、A の4つ。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
♪C・マイナー・トライアドを発展させる | ||||||||||||||||||||||||||||||||
理屈はメジャーの時と全く同じです。 C・マイナー・スケールは、1度、♭3度、5度とヴォイシングしましたよね。 そこに7度の音(B)をヴォイシングして下さい。 「CmM7」(C・マイナー・メジャー・セブンス)の出来上がりです。 更にB の音をフラットさせると(つまりB♭ にすると) 「Cm7」(C・マイナー・セブンス)となり、 更にもう一回フラットさせると(つまり6度[A ]にすると) 「Cm6」(C・マイナー・シックスス)となります。 *[CmM7]の構成音は C、E♭、G、B の4つ。 *[Cm7]の構成音は C、E♭、G、B♭の4つ。 *[Cm6]の構成音は C、E♭、G、A の4つ。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
この他にも4和音で、オーギュメント、ディミニッシュ、サス・フォー 等ありますが、ここでは省きます(^^;・・かなりややこしくなりますし・・笑) (そう言えば3和音のところでも省略してたなー。。。)まぁ、気にせずに。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
♪テンション・コード | ||||||||||||||||||||||||||||||||
さて、お次は「テンション」について解説します。ここも、ポイントだけサラッと いきますよ〜!皆さんもハイ・テンションでついて来て下さい。 「テンション・ノート」「テンション・コード」というのは聞いた事はあります よね?では一体どのようなものなのでしょうか。 テンション・ノートとは 2度、4度、6度の音で、一般的にはそれぞれオクターブ 上の 9th(2度)、11th(4度)、13th(6度)を使います。 こういう音はROCK系ではあまり使いませんが、POPS、JAZZ、FUSIONなどでは よく使いますので、是非マスターして下さい。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
[テンション・コードの押さえ方] | ||||||||||||||||||||||||||||||||
女性アーティストTOP20 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
[C7(9)] | [C7(9 13)] | |||||||||||||||||||||||||||||||
OTAIRECORD | ||||||||||||||||||||||||||||||||
アフィリエイトプログラム・リンクシェア | ||||||||||||||||||||||||||||||||
こんな感じですかね。。ん〜(^^; ちょっとキビシいですか?理論的にはこのようになりますが、 確かにこれを押さえるのは無理ですかね。そんな場合はオミットしちゃいます! 9thを入れたとき→ルートをオミットできます。 11thを入れたとき→3度をオミットできます。 13thを入れたとき→5度をオミットできます。 実際に音を出して確認してみて下さい。コード感は全く変わりません。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
一般的に「テンション」は4和音に使いますが、これも自分流のコード・ ヴォイシングでいろいろ試してみるのも良いでしょう。要するに調性がとれて いれば(不協和音でなければ)問題ありません。 そして、自分のオリジナル曲を作って発信してはいかかがでしょう? |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||