HOME管理人室
管理人室 
ここでは愛用品を中心に、優れものを紹介します。
●僕が所有するギターはGibsonが多いです。Les Paulを3台使っています。そのエレガントな音は、それぞれキャラクターが違っていておもしろいですね。同じLes Paulと言っても個性があります。やはり本物のギターは木の個性を活かしているし、クラフトマン・シップが息づいています。
●皆さんご存知「ギター・アンプの代名詞」マーシャルですね。僕はコンボ1台とキャビを所有(笑)しております。スタジオや、ライブハウスなどにも常設されてるケースが多いですよね。最近ではハンド・ワイヤード・モデルも復活して、要注目です。
●エフェクター類に関してはあまりこだわっていませんが、DTM用のPod PROと、スタジオやライブ用にStomp Boxを使用しています。昨今のデジタル・テクノロジーの恩恵ですね、とても合理性は高いと思います。音って形が無いものだから、イイ音を得るのは結構むずかしかったりするんですけど、なるべくシンプルなセットにしたいですよね。
●安ーい(笑)マーチンを持ってます。カッタウェイのあるフルアコと、バックパッカーです。フルアコのほうは、並行輸入ものでモデル名は何だったかな・・(^^;? マーチン独特の丁寧な創りで、音も良い。バックパッカーは旅先に持って行けるのが良いですね(ただし弾きにくい...)。ちっちゃくてもマーチン・サウンド、旅先での旅情と相まって創造性を掻き立ててくれる??
●DTMのツールとして Mac と Cubase を組み合わせています。Mac のクリエイティブなイメージや洗練されたデザインにインスパイヤーされます。そして何より使い易いですね!それから Cubase のほうは、充実の機能と価格のバランスがグッド。これさえあれば、シーケンスからレコーディング、マスタリングまで出来てしまいます。DAWソフトを買う場合は、ココは要チェックですよ。(楽器店のスタッフも把握しきれてない場合があります。。)
●DTMの音源モジュールも色々あって選ぶのに迷います。僕はSD-90を使っていますが、リアルなサウンドとバリエーションの豊富さで重宝しています。ただ、筐体はラック・サイズにして欲しかったなぁ。。
●チューナーやシールド、弦などなど、小物類もこだわると楽しいものです。自分の感覚や感性、または用途に合ったものがベストです。「高ければ良い」わけではありません。

●普段、音楽を聞くときは「iPod」とこのパワード・スピーカーで聴いています。デスクトップのリニア・エリアならこの環境で十分。コンパクトでかなりイイ音、流石 BOSE です。ちなみに Pod PRO のモニターとしても便利です。   ●こちらも「iPod」とセットで使っています。音も、着け心地も良いので長時間の使用でも疲れません。密閉型で音洩れもナシ。
●僕のiPodはハード・ディスクのタイプで15GB。多分持ってるCDが全部入っちゃうんじゃないかな。でも実際には音質重視で、ロスレス・エンコーダで取り込んでます。 prsn_holiday_180-150.gif ●こんなマシン持てたら良いな〜。僕のG5はエントリー・モデルですけど、パワー不足は感じませんよ。 pm_125-125.gif
●ところで皆さん「iPod」をどのように使っていますか?僕は常時バッテリー駆動させてます。そしてバッテリーが切れたらFULL充電して使っています。多少面倒ですが、バッテリーの寿命を考えるとこの方法が一番良いそうです。(ちなみに携帯でも何でも同じです。)

お酒の効能ってご存知ですか?例えばタバコの場合「適量」というのはありません。吸えば吸っただけタールが体内の器官に付いていく訳です。対してお酒の場合「適量」であれば体に良いものなんです(飲み過ぎはダ〜メ)。具体的に実験結果が出ているのは「血栓症」の予防効果があります。特に焼酎は「血栓症予防パワー」が高いそうです。・・じゃぁ適量ってどれぐらいなの?と聞かれると、困ってしまいますけど、、個人差もありますし・・(^^; 僕も最近は芋焼酎にハマってまして、居酒屋さんなんかでもビールを早々に切り上げて焼酎にします。何より酔い醒めがすっきりしてますし、二日酔いもないのが良いですね。これについてはハッキリした根拠が証明されていないそうですが、焼酎のような蒸留酒には不純物がほとんど含まれていないからだそうです。う〜ん、焼酎ってエラい!   酒蔵.comロゴ(黒)

●突然ですがのはなし。僕自身、一応"個人投資家"なんです。といってもまだ始めて10ヶ月ぐらいの新参者ですけど(笑)株はスゴく敷居が高いものっていうイメージがありましたがインターネットのおかげで思ったより簡単に始める事が出来ましたし、実際の取引もら〜くらく。それで実績のほうはと言いますと、、一応プラスですよ・・(^^; まぁそれは置いといて(ライブドア・ショックとかありましたしねぇ。。)なんと言っても経済に興味が持てますから、自分が生活する上で物事を見る視点が変わってくると思います。大げさですけど世の中の仕組みが見えてきたりします。マネーゲームと揶揄する向きもありますが、自分自身が「資本主義」というシステムに組み込まれている事実がある以上、投資という資産運用もひとつの有効な手段だと思います。
管理人の長谷川と申します。
16才でギターを始めて以来、バンド
活動に明け暮れる毎日を過ごしました。
今現在はDTMに専念しております

singuitar.com
を運営しておりますので、
ぜひ覗いてみてください。


singuitar.com
では Macや Cubase 等を使用して
制作した音源も公開しております。
HOME チューニング スケール スケール(2) 3和音 4和音 コード&スケール リンク
おすすめCD DTM topへ

inserted by FC2 system