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♪スケール(音階)について | |||||||||||||||||||||||||||||
スケールと聞くと何か高尚なもののように感じますが、実は、誰もが知っている ドレミファソラシド〜♪も立派なスケール(C・メジャー・スケール)なのです。 そして、このドレミファ...こそすべての基本なのです!それと、もうひとつ 音楽には「メジャー(長調)」、「マイナー(短調)」があります。 それらを踏まえて、このドレミファ...についてチョット深く読み解きましょう。 論理的に言うと、スケールとは「最初の音(ルート)からオクターブ上の同じ音 までの進み方」ということです。C・メジャー・スケールで言うと・・ ド→(全音)レ→(全音)ミ→(半音)ファ→(全音)ソ→(全音)ラ→(全音)シ→(半音)ド となっています。そうです!この(全)-(全)-(半)-(全)-(全)-(全)-(半)で上がって いくのが『メジャー・スケール』なのです。(※メジャー・スケールと言いながら 半音階が含まれている事がポイントなので理解しておいて下さい) それでは、ルートが D ならどうでしょう?D から始まって(全)-(全)-(半)-(全)-(全)-(全)-(半)と上がっていけば、D・メジャー・スケールです。 AでもFでも何でも 構いません、この法則に従っていれば良い訳です。 というわけで、実際に A・メジャー・スケールの音の配列を考えてみましょう。 先ほど言った「メジャー・スケールと言いながら、半音階が含まれている事が ポイント」をしっかり頭に入れて考えてください。・・できましたか?チョット だけこんがらがりますね(^_^; |
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[C・メジャー・スケール] | |||||||||||||||||||||||||||||
[A・メジャー・スケール] | |||||||||||||||||||||||||||||
正解は上図のようになります。基準となる C ・メジャー.スケールが、EからF、 BからCへ上がる時に、もともと半音上がりなので(E♯やB♯という音は存在しない) このようになるワケです。A以外の音も同様に上図にあてはめて考えてみると 良いでしょう。 さて、それではギターで弾くとどうなるのでしょうか・・。下にギターのフレット・ ボードに見立てた図を用意しました。ギターは半音階刻みでフレットが打ち込んで あるのでこのような音の配列になります。空白の部分は♯でも♭でもどちらでも 解釈できます。例えば、6弦の2フレットなら、F♯でもG♭でもよいのです。場合 によって使い分けます。 |
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[ギターの音の配列] | |||||||||||||||||||||||||||||
実際に弾いてみましょう。同じ C・メジャー・スケールでも何通りもの弾き方があり ますね。どう弾くかは自由ですので色々ためしてみてください。そしてギターに慣れ る事が大切ですから、楽しみながら弾きましょう!・・とはいえ、やはりスケールの 練習は楽しいとは言えませんよね(笑)。でも、もう少し辛抱して下さい。 もうひとつ、基本的な『マイナー・スケール』についても解説しないといけません。 皆さんもご存知の通り、曲には明るい感じの曲と、なんとなく悲しげな感じの曲が あります。さっき勉強した『メジャー・スケール』は前者に、これから勉強する 『マイナー・スケール』は後者に使われます。 では、マイナー・スケールとは具体的にどのようなものなのでしょうか。 メジャー・スケールに一定の法則があるように、マイナー・スケールにも法則が あります。それが、(全)-(半)-(全)-(全)-(半)-(全)-(全)です! それでは実際に C・マイナー・スケールを例に考えてみましょう。 ルートが C で(全)-(半)-(全)-(全)-(半)-(全)-(全)なので・・こうなります。(下図) |
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[C・マイナー・スケール] | |||||||||||||||||||||||||||||
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ちなみにA・マイナー・スケールは、このようになります。 | |||||||||||||||||||||||||||||
[A・マイナー・スケール] | |||||||||||||||||||||||||||||
「A・マイナー・スケール」は、♯も♭も無くて解り易いな〜、と思ったあなた、そうです! 良いところに気がつきましたね。要するに「C・メジャー・スケール」と全く同じ構成音なの です。どういう事かと言うと、「C・メジャー・スケール」を、6番目の音(A)からスタートして そのまま オクターブ上のAまで行けば、「A・マイナー・スケール」が出来上がるのです。 このように、メジャー・スケールの中に自然にマイナー・スケールが溶け込んでいるものを 『ナチュラル・マイナー・スケール』と言うのです。 これも、どのルート音でも同じことが言えます。例えば、「D・メジャー・スケール」の6番目 の音は B ですから、そこから続きを弾いていけば「Bナチュラル・マイナー・スケール」に なります。「E・メジャー・スケール」の場合は「C♯ナチュラル・マイナー・スケール」です。 マイナー・スケールには、他にも「ハーモニック・マイナー・スケール」「メロディック・ マイナー・スケール」というものがありますが、ここでは説明しません。→スケール(2)へ |
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どうですか?楽勝ですね(^_^)/ これらをマスターすれば、怖いものなしです ・・・とは言いませんが(笑)、最初の一歩としては十分です。 この基本的な仕組みを理解した上で、自分流のメロディーを作ってみて下さい。 あまり理論だけにこだわらずに、自由にやりましょう。「音を楽しむ」 のが音楽であり、ギターはそのためのツールなのです。 |
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