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♪チューニング(調律)について | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
チューニングを完璧にやるのが上達の秘訣。とりあえず適当に・・では ダメですよ。ここではノーマル・チューニング(A-440)につて解説します。 |
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ギターは、アコースティックもエレクトリックも基本概念は同じです。 6本の弦があり、一番細いのが1弦。段々太くなるにつれて2弦、3弦・・ 一番太いのが6弦です。そして各弦の音の並びは下図のようになります。 |
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(^^; 「ちょっと待って、、EとかBとかって何?」と思った人がいますか? これは誰でも知っている『ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・(ド)』 をローマ字で言っているだけなのです。一般的にはギターではローマ字表記 を使います。 ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・(ド)→ C・D・E・F・G・A・B・(C) となります。(カッコ)はオクターブ違いの同一音。 これは基本です。絶対に覚えましょう。 |
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♪実際にチューニング(調律)しましょう。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
端的に言って、チューナーを使うのが良いでしょう(笑)。 たいがいの物には sound ボタンが付いていて各弦ごとの実音が鳴ります。 その音に合わせていき、微調整はメーターを使います。 (ダウン・チューニングする時は flat ボタンを押して使用します。) |
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・・でも、チューナーが無くてもチューニングできたら、それだけでも カッコイイので、ぜひマスターしてみて下さい。 絶対音感がある人は別ですが、、ここでは音叉を使います。 |
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その前にひとつテクニックを身に付けましょう。それは、『ハーモニックス』 というもので、その名のとうり倍音です。ギターでハーモニックスが出せる のは、各弦の5、7、12フレット上です。 実際に出してみましょう。どの弦でも良いですが、やはり5弦でいきましょう。 5弦の7フレットの真上に軽ーく指を乗せます。あくまでも乗せるだけですよ! 押さえてはいけません。そして、弦を弾いてください。「ポ〜ン」という高い 音が出ましたか?それが『ハーモニックス』です。すぐには音が出なくても、 指の強弱で段々出るようになります。(他のポジションでも練習しよう) そしてこの5弦の7フレットの『ハーモニックス』音が E音です。 チューニングの補足へ |
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ハーモニックスをマスターしたら、次に進みます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
この音叉をコツンと叩いて鳴る音が、周波数440Hz のA音(5弦の解放弦の音)です。 音叉を耳に当てながら5弦の解放を弾くと、音が ”ウワンウワン...”となって聴こえます。 |
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ギターのペグを回していくと、”ウワンウワン...”の幅が段々小さくなって いきます。さらに注意深く調節するとやがて2つの音がピッタリ共鳴します。 さてA音(5弦)が合ったら、これが基準となるわけです。 (ここからは箇条書きでいきます) *5弦7フレットのハーモニックス(E)を出します。E は1弦と6弦(上図) ですね。最初に音叉を使って合わせた要領で1弦と6弦を合わせましょう。 *次は6弦7フレットのハーモニックス(B)を出します。Bは2弦ですね。 *ここまでで4本の弦(1弦、2弦、5弦、6弦)のチューニングが済みました。 ここまではハーモニクス音と実音を合わせてきましたが、この先はできません。 そこで次は、5弦5フレットと4弦7フレットのハーモニックスが同一音なので この2つの音で合わせていきます。要領は同じです。 *そして最後は、4弦5フレットと3弦7フレットで合わせます。 どうですか?できましたか?慣れるまでは難しいと思いますけど、耳を鍛える という意味でも大切ですから、チューナーを併用しながらでもマスターして みて下さい。 |
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