HOMEおすすめCD
♪おすすめCD
EJと言えば、独特の美しいトーンに繊細な
フレージング、多彩なコード・ワークや色んな
ジャンルを網羅した楽曲で聴き手を引き込みます。
このアルバムは2005年に発表された作品で、
「プレリュード」「クーラント」「アルマンド」
の3部構成になっており、それぞれ色分けされてます。
「プレリュード」はインストがメインでEJ の真骨頂。
「クーラント」はボーカル曲メインでコンテンポラリー
な感じ。「アルマンド」はJazzyな雰囲気でしっとり
聴かせてくれます。最高ですよ(^^)
ラリー・カールトンの1986年発表の作品で、
アコースティック・ギターによるオール・インスト
・アルバムです。全米No.1のヒットとなった名盤で、
美しい楽曲揃いのアルバムです。どちらかと言うと、
イージー・リスニング(BGM)風なんですが
それだけに、全編を通してアコースティック
・ギターの乾いたサウンドと情景が浮かび上がるような
メロディが心地よいです。
言わずと知れたジェフ・ベックのギター・インスト
・アルバム。ロック・ギター・インスト・アルバム
の金字塔的な作品で、1975年の発売当時は衝撃的な
事だったようです。フュージョンのはしりとも言うべき
多種多彩な音楽が融合した内容で、ジェフの表現力
豊かなプレイはギターを弾く人間にとって学ぶべき
要素が多いと思います。僕個人としては、このCDを
さりげなく所有している人を発見するとその人の事が
好きになったりします(笑)
"Mr.フライング・V"マイケル・シェンカーが
若かりし頃 UFOに在籍時に残した驚異のライブ
・アルバム(1978年発表)です。70年代にして
このギター・プレイは圧巻としか言えないですね。
フライング・Vを股に挟んで、哀愁を帯びた繊細な
フレーズを紡ぎ出すその姿は多くのギター
・プレイヤーを虜にしました。正に「早熟の天才」
の渾身のギター・サウンドは必聴です。
ピンク・フロイドのライブ・アルバム(1988年発表)
です。ピンク・フロイド自体もそうですが、デビット
・ギルモアが弾くギターというのは感性豊かで、
聴くと異次元空間へトリップしてしまいます。
このあたりの感性はテクニック至上主義のギタリスト
が絶対に到達できない領域だと思います。もちろん
価値観が違うので当たり前なんですけどね(笑)
このギターは音数や技巧を詰め込む事より、より多くを
語っています。
JimiHendrix_120x90.jpg
gatewayバナー
アイデアマスター          誰でも使える発想支援ソフト
デスクトップ情報検索ソフト
Mac mini
HOME チューニング スケール スケール(2) 3和音 4和音 コード&スケール DTM topへ
リンク 管理人室
i-WorksE 300x75

inserted by FC2 system