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♪スケール(音階)について [part2] | |||||||||||||||||||||||||
さて、メジャー・スケールの中に自然に存在する「ナチュラル・マイナー ・スケール」というのは [part1] のページで解説しましたが、その他にも マイナー・スケールは存在します。 『ハーモニック・マイナー・スケール』 このスケールの構成は(全)-(半)-(全)-(全)-(半)-(1音半)-(半)となります。 今までは「全音」「半音」の範囲で構成されてましたが「1音半」という 音程が特徴的ですね。この「1音半」という音程差が旋律的ではなく、 ハーモニー的なのです。 『メロディック・マイナー・スケール』 「ハーモニック・マイナー・スケール」の"1音半"の部分を「全音」に 変えたものです。従って(全)-(半)-(全)-(全)-(半)-(全)-(半)という構成です。 このへんになってくると結構微妙でして(笑)例えば上昇フレーズと 下降フレーズでニュアンスが違ったり、メジャー・スケールっぽい響き だったり(ま、実際ほとんど C・ メジャー・スケールですけど・・)。 ですからエッセンスを理解して、自分流に色々と組み合わせて使ったり、 奇をてらうのであればハーモニック・マイナーを旋律に取り入れたりと、 臨機応変にいきましょう。 |
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♪モード・スケールについて | |||||||||||||||||||||||||
コードとスケールの深い関係についてはコード&スケールをご参照して 下さい。ここではコードに最も適したスケールについて補足します。 キーがCメジャーの場合 CM7、Dm7、Em7、FM7、G7、Am7、Bm7(♭5) というダイアトニック・コードが適用されます。これらは C・ メジャー・ スケールと相性が良いのはもちろんの事です。しかし、個別に見ればそれぞれルート音が違いますよね。それぞれ、よりバッチリ馴染むスケールが あります。 それはコードのルート音から始まって、オクターブ上の同じ音まで弾く 方法です。ただスタート位置を変えるだけで良いんです。 その際にそれぞれに呼び名が付いていますので、憶えてみましょう。 Cからスタートすると「Cイオニアン」、Dからスタートすると「Dドリアン」 以下「Aエオリアン」、「Gミクソリディアン」、「Eフリジアン」、 「Fリディアン」、「Bロクリアン」となります。 なんだかちょっと難しいけど、使えるとカッコイイかも(笑) ・・まぁそれはいいとして、、「イオニアン」=「メジャー・スケール」、 「エオリアン」=「ナチュラル・マイナー・スケール」ということです。 ちなみにC・ メジャー・スケールの「F」と「B」の音を抜くと、よく聞く 「ペンタトニック・スケール」(5音階)になります。 ペンタトニック・スケールの補足へ |
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